ブログ運営のコツとポイント

ブログを諦めてしまう「3ヶ月目」50パーセント以上のブロガーが脱落する

きれいなキーボード

 

こんにちは、新米ブロガーのねねこです。

この記事を書いている日でブログを始めて約3ヶ月が経とうとしてます。

プロブロガーやブログを始めて数年続いている人からしたら、

「まだまだ、これからだ!」

このように厳しいセリフを頂くことになるとは思いますが、わたしからすると「良くやった!」

自分を褒めてあげたいぐらいです。

なぜ「たったの3ヶ月で、なぜこんなに喜んでいるの?」

こんな風に思われがちですが、わたしはかなり「飽きっぽい」からです。

 

飽きっぽいわたしが挫折した趣味など

  • スノーボード 2シーズンぐらい行って止めました。
  • ルアーフィッシング(ブラックバス) 釣れないので、その原因を探らず止める。
  • スマホのゲーム ダウンロードして1時間も経たないうちに飽きる。

 

飽きっぽいでしょう?

スマホのゲームで長く続いても1週間。

こんなわたしが「ブログを3ヶ月続けれた」のです。

今回は、

「なぜ、ブログを3ヶ月も続けれることができたのか?」

これから始める人や悩んでいる新米のブロガーさん。

コツコツやって、諦めない秘訣を教えます。

 

ねねこ

わたしも出来たから、必ずみんなもできるよ!いっしょに頑張りませんか?

ブログはどうやって続けていくのか?3つのポイントがあります。

少しずつ上がっていく

 

わたしは「ブログを3ヶ月続けること」はひとつの区切りだと感じてました。

なぜ、ひとつの区切りなのか?

「3ヶ月以内で脱落していく人がかなり多いから」

理由はこれです。

「ブログを続けるぞ」こんなモチベーションが続かない。

なぜ続かないのでしょうか?

 

なぜモチベーションが続かないのか?

  • だれも見に来ないから わたしが1番苦しかった理由です
  • ネタが尽きてしまう 毎日、ネタを探すのに困ってしまう
  • ブログを書く時間がない 会社員や主婦の人は忙しい
  • ブログを続けている理由が分からなくなる 「だれか見るのか?」「役に立つのか?」疑問になる

 

止めてしまう人のほとんどがこのなかに理由がないでしょうか?

このなかでも1番苦しいのは「だれも見に来ないから」これが苦しいですよね。

わたしも始めて1ヶ月は泣きそうでした…。

「だれも見に来ない」は、新米ブロガーさんを次々と止めさせるムードに落としてしまう。

この辛さは分かります。だれもが味わう嫌な時期。

では、この時期をどう乗り越えていくのか?

秘訣を教えます!これでダメでしたら「諦めたり、止めることも考えてみてください」




ブログを続ける 秘訣① 毎日、更新するにはどうすればいい?

ブログを毎日更新する方法とコツ

 

「1日1記事は更新しよう」「記事はたくさん書いたほうがいい」

その通りです。

記事はたくさんあったほうがいいに決まってます。

みんなも関心も集まるようになるでしょう。

簡単にはいうが、これがなかなか出来ない。

「ブログで生きているプロの人はできるかもしれないが、僕たちは会社員だ(主婦)忙しい!」

思ってませんか?

子どもの世話もしなくてはいけない。地域のイベントにも出席もしなくちゃならない。忙しすぎです…。

ここで秘訣を。

 

ブログを更新する、自分のペースを乱さないこと

 

だれでも書けない理由があります。

「ネタがない」「忙しい」「気持ちがのらない」そんなときは「思い切って休むこと」

どうしても「毎日」にこだわると嫌になってしまいますよね?

「今日は今度の記事のためにネタを探そう」「今日はブログも忘れてのんびりしよう」

大切なことです。

ある程度の気持ちの切り替えも必要です。書けないときはムリをしない!書かないときは止める!

わたしはこんな風に3ヶ月やってきてブログが続いてます。のんびりすることもしましょうね。

ブログを続ける 秘訣② 始めてすぐに数字を気にしない

ブログを諦めてしまう人の特徴

 

「よし、ブログ始めるぞ!」

始めてすぐに仲間ができるとこう感じることがあります。

 

こんなときに焦りを感じます

  • 「あいつの記事は人気だな…」
  • 「あの人はもうあんなにファンがついてる…」
  • 「あの人もうブログで収益が出たんだ…」
  • 「わたしのほうが先に始めたのにな…」

 

焦りますよね?

分かります、その気持ち。

同じ時期から始めたブロガーさん、後から始めたブロガーさんに追い越されたときの気持ちってヒヤヒヤしますね…。

ここで秘訣を。

 

周りと比べることを止めましょう

 

周りと比べると「自分が作っているものが、つまらなくて悲しくなるとき」があります。

わたしもそうでした。

「あの人の作っているブログはきれいなのに、わたしのブログは…」

他の先輩ブロガーさんと比べてしまう

自分のブログの物足りなさ

を感じ取ってしまいます。

こんな風に感じて、焦ったときの言葉を教えます。

 

あなたの人生はあなたしか経験していません。その強みを表してください。

あなたは ONE AND ONLY (唯一無二)の存在です。

 

あなたは自分自身しか作れないものを作っていけばいいのです。わたしも焦ったときはこの言葉を信じて頑張ってますから。

あなたの強みは何ですか?

ブログを続ける 秘訣③ あなたは何のためにブログを続けるのか?

ブログは副業になりお金を稼ぐことができるか?

 

ブログをずっと続けていくなかでこれが大きなポイントになってきそうです。

「ブログを続けているあなたの目標は何ですか?」

趣味として「自分の伝えたいことがあるから」このような人は続きそうですね。

「ブログって儲かるって聞いたから」「SNS使って簡単に読んでもらえるでしょ?」

目標が低かったり、あいまいな人は少しうまくいかなかっただけで気持ちは沈んでいくでしょう。

「ブログを続ける」「ブログで収益をあげる」どれだけ難しいことか分かりますか?

キツイことをいいますが「3ヶ月続けたわたしでも収益は2000円ほど」これが現実(やり方がい悪いのかもしれませんね?)

この文章を見て「儲からないなら止めた」って人はどうやっても続けるのはムリです。

「できるかな?」「続けられるかな?」と不安になってる人。

ここで秘訣を。

 

自分の目標をきっちりと決めること(できれば大きく!)

 

みんなの目標は何ですか?ブログを通して何をやっていきたいですか?

まったくブレないし諦めたくもない。夢であって目標

これから始める人、諦めてしまいそうなブロガーさん。

あなたは熱い気持ちはありますか?そんな熱い気持ちがあるといつまでも続きますよ。

これから始める人、新米ブロガーさんに紹介。この本が役に立った!

ブログを作るのに読んでおきたい本

 

ブログを作っていくなかでいろいろ困ることもありますね。

「記事の書き方」「更新する頻度」「サイトのデザイン」

わたしが参考にした本を紹介します。読んでもらえればだいたいのことは解決できます。

 

 

 

 

オススメはこの3冊。強くいわせてもらうと、

これがないと、あるとでは全く違います。

ブログの構築を考えるなら、上の2冊を。文章力を持ちたいのなら、1番下の本を。

SEOの本はいまだに愛読しているぐらいです。

 

ねねこ

読む順番として上2冊読んである程度知識が入ったら、1番下の本を読むのがわたしのオススメの順番です。




まとめ

たかが、3ヶ月の新米ブロガーが偉そうなことを書いてきました。

「たかが3ヶ月、されど3ヶ月」

これをどう感じるかはあなた次第です。

 

ブログを楽しんで作ること

 

この気持ちが必要ですね。

 







ABOUT ME
ねねこ
働くあなたを応援したい! 悩んでいる人に「新しい働き方や仕事」を紹介。自分を180度変える生き方やためになる考え方とは? 気になるサービス、使ってみたいグッズのレビューもあります。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。