ブログ運営のコツとポイント

「ブログを書くために」転職をしてみた!時間と心の余裕が増えて成功した話

ブログをうまく運用をするためには

 

こんにちは、ねねこです。

わたしは数週間前に転職をしました。

理由は「時間が欲しかった」からです。会社にムダな時間を取られるのがいやで転職を決意しました。

現在の会社は「定時で必ず終われる」このようなメリットがあり、多少いやな作業もありますがガマンしています。

なぜ、ここまで、

「時間が欲しい」のか?空いた時間を何に使うのか?理由がひとつだけあります。

わたしには「どうしてもやりたいこと」があるのです。

それを真剣に取り組みたい、中途半端な気持ちはいやだ。

こんな気持ちが大きく、簡単に自分に負けたくなかったのです。

この気持ちで「好きなもの、やりたいこと」にぶつかっていきます。

 

ねねこ

あなたは好きなものに、どこまで本気になれますか?

転職した理由「仕事内容」「給料の問題」でもない。ただブログを書きたいだけ

ブログを成功させるための秘訣とは?

転職する理由は「給料が安かった」「思っていた感じの会社じゃなかった」こんな理由で転職します。

わたしの場合は何が転職の理由だったのか?

答えは「ブログを書きたいため」でした。

たったそれだけの理由で転職?はい、転職しました。

迷いはありませんでした。後悔もありません。

妻にも相談していません。あとでいったら「辞めると思った」のひとこと。思い立ったらすぐに行動です。

転職した後はどうなったのか?答えは転職して正解でした。

ブログを書く時間がたくさんできました。

今までは、けっこう無理して書いてました。家族との時間、趣味の時間を削って。でも、楽しく書いていました。

今では、もっと書く時間がある。今まで以上に楽しい。

今回の転職は人生にプラスになりました。

これで、ブログをたくさん書けるようになったのです。




あなたは「好きなもの」に本気になれるか?

ブログは真剣に取り組まないと稼ぐことができない

 

好きなもの、趣味は違えど「あなたは好きなものにどこまで本気になれるか?」

わたしは株式投資などもしていて、そのときも燃えました。本を読み漁り、ネットで調べて、人に聞く。

「ブログを書く」これが投資以上にかなり燃えています。久しぶりです、こんなに「何とかしてやる!」と気持ちが高ぶっているのは。

ブログを始めたのは、2018年の5月のこと。

本を片手に、先輩ブロガーさんを真似しながらの悪戦苦闘の日々でした。

日記みたいなものから始まって(今読むと恥ずかしいものですが)試行錯誤してここまで来ました。

この記事を作成している日で、3か月半です。

何でも「飽きた」「合わなかった」で止めてきたわたしがここまで続いてきました。

自分が一番驚いています。

仕事は適当に、ブログは真剣に

ブログと遊びは真剣に

 

このタイトル通りに、わたしの今の生活はこのようにしています。

仕事はほどほどに手を抜く。帰ってきたら、温存していたパワーを使います。

本末転倒?

いや、わたしはブロガーとしてやっていきたいのでこちらが優先なのです。あくまでも仕事は副業です。

今は、こんなカッコいいこといえませんが、いつかはこのセリフが吐けるように努力をしていきます。

あなたは、これぐらいの熱いパワー持ってますか?

「仕事のせいでブログが…」ブログのこと真剣に思っているなら、変えちゃいましょう!




1ヶ月~3ヶ月で止めていくブロガーたちへ。止める理由は何?

ブログはチャレンジしやすいが、止める人も多い

 

わたしの1番最初の目標は「ブログを3ヶ月続けること」でした。

小さな目標?そうかもしれませんね。

でも、自分が1番知っています「何に対しても飽きっぽい」ことを。

この理由があったから、目標を3ヶ月としたのです。現在はその目標を2週間ぐらい過ぎています。

「ブログを3ヶ月続ける」ということは、ブロガーのなかでは、

「ひとつのボーダーライン」になっているようです。

「ブログって簡単に収益が出るんじゃないの?」「SNSで案内すれば簡単に読まれるのでは?」

そんなに簡単だったら、わたしはもう有名人です。

はっきりいって、そう甘いものではありません。こんな感覚で始めたブロガーさんが脱落していく月日が3ヶ月です。

SNSでつながっていたブロガーさんのアカウントも反応しません。

ここが大きな分かれ道、一番最初の苦難なところです。

だからといって、簡単にあきらめていませんか?あきらめたらそこで終了ですよ?

時間を作る、ブログの時間を見つける「記事書いてますか?」

ブログを止める人の時期はいつぐらい

「わたしブログ始めました、読んでください」ってあるから見てしまいます。

記事の数が少しで放置していますが、記事は更新していますか?前の記事からずいぶん経ってますが…。

わたしも「毎日の記事の更新」はできていません。

こんなこといって、恥ずかしながら無理です。

妻とは会話がありませんが、子どもとの時間は必要なので1週間に2日だけブログお休みしてます。

その分、休みの日は「記事の修正」してます。1~2時間で終わるので楽ですね。この時間だけなら子どもと遊べます。

わたしの場合だと、水曜日と土曜日はお休み。他は何がなんでも書く日なのです。

もっとすごい人は「ブログは毎日更新」しています。これには負けてしまいますね。

「ブログで飯を食べれる」ようになったら、午前中に記事を書いて、夜は子どもと遊べる!

ますます目指したくなりますね。

あなたはブログの代わりに、何かを犠牲にできるか?

人生でうまくいくにはどんなことを優先してやるべきか?

 

ブログ書くって時間かかります。

「15分でササっとできないの?」ってプロじゃないです、わたしはビギナーですよ。

そんなに簡単にできるなら、教えてください。わたしが遅いだけかもしれませんが、1記事で2~3時間かかっています。

文章考えて、記事の構成を考えてやはりそれだけ時間かかりますね。

わたしも「お酒を飲む時間」犠牲にしています。何かを犠牲にしないと、ブログを書く時間って生まれてこないです。

好きなもののために、好きなことを犠牲にする。

「サラリーマンやってるから、ブログできないよ」それは言い訳です。

ブログ書けます、好きなこと止めて時間作れば。

挫折するなブロガーたち。ブログを長く続けるコツは?

好きなことを挫折せずに長く続ける方法

 

「仕事しているから、簡単に更新できないよ」「いつも忙しいから、ブログは後回し」

ブログできないのを、言い訳していませんか?

「ブログで儲けたい」「ブログで飯を食べていく」SNSで見かけますけど本気になってますか?

時間ないなら、わたしみたいに転職しませんか?ブログ書けるようになりますよ。

今までの人生か?ブログで飯を食べていくのか?

選択はあなた、好きな道を行ってください。「ブログで何とかしたい」って決めたのはあなたですよ?

わたしはブログで(在宅ワーク)で飯を食べていきたい。だって、楽しくありませんか?

好きなときに休んで、好きなときに働く。出会う人も今までとはまったく違う。

ワクワクするぞ、これ。わたしが長続きできるコツを教えます。

長く続けるには、ブログを書いて喜ぶクセをつけよう

よろこぶクセをつけると何でも長続きする

 

記事を書いて、投稿してブログを読んでもらう。ただ、これが続くだけだとつまらなくなる。

「誰か読んでいるのか?」「収益も出ない…」「ネタが尽きた」

これだと絶対に続かないです。ブログを書いていて「良かったよ、こんなことがあった」この喜びクセをつけましょう。

 

わたしがブログ書いていて「大きなよろこびになったこと」

  • 初の収益が発生したとき
  • 「この記事面白いよ」「ためになりました!」お礼のメッセージ
  • 大物ブロガーさんとSNSでつながったとき

 

どれもうれしかったことです。

順位はつけれません、どれも大喜びでした。こんなことがあったらやる気も出てきます。

これが少しずつでも出てくると、長続きの秘訣になります。

これを目指して新米ブロガーさんは頑張ってみたらどうでしょうか?

長く続けるには、楽しんで記事を書いて読んでもらおう

ブログの記事を長く読んでもらう方法

 

「わたしのこんなことを伝えたい」「この料理のレシピをみんなに教えたい」「僕の特技を披露しよう」

何でもいいです、あなたが楽しく記事を書ければ。わたしはいつもネタがひらめいたら、すぐにメモします。

「誰かこの記事に反応するかな?」とニヤリ。

記事書いてSNSで拡散して、みんなの反応を待ちましょう。

「楽しかった、記事」「こんな知識を持っていたとは…」これを楽しみに記事を書いてみませんか?

マイナーな世界のことを書くとみんなにびっくりしてもらえます!驚いてもらうって、楽しくなってきませんか?

 

 

わたしの場合は、上の記事です。

戦車って誰も知らないから、驚いてもらえました。SNSで反応があったときに、まさにニヤリの瞬間でした。




ブログ始めるなら、この本を読んでから!

ブログを始めるときに読んでおきたい本

 

「明日からブログ書くぞ」いい感じです。

でも、何も知識ないまま始めるとわたしみたいに数ヶ月さまよいますよ?

「ブログに画像をアップするには?」「文章ってどんな風に書くの?」「ネタってどんな感じで見つけるの?」

こんな風にさまよいます。

始めて「まだ記事は少しだけ」「1ヶ月以内のブロガーさん」にオススメの本はこちらです。

この本にはだいぶ助けてもらっています。

 

 

 

 

前にも紹介しましたが、改めて紹介です。

この3冊の本はかなりの知識が入っています。

遠回りせずに成果を出したい新米ブロガーさんに強くオススメできます。

まとめ

わたしもまだまだ新米です。

すぐに後から始めた人に、抜かされることもたくさんあることでしょう。

これからもずっとブログ続けていきます。

これから道を作るのは、あなたの意志ですよ?他人ではありませんよ?

 







ABOUT ME
ねねこ
働くあなたを応援したい! 悩んでいる人に「新しい働き方や仕事」を紹介。自分を180度変える生き方やためになる考え方とは? 気になるサービス、使ってみたいグッズのレビューもあります。
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。